読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての犬を飼う不安を取り除くもっと素敵なブログ。

初めて犬を飼う方の不安を取り除くために書きました。お役に立てれば幸いです。

初めて犬を飼う不安、犬は室内飼いの方が良いの?

犬は室内飼いの方がいいのかというと、犬のことを考えるのであれば、室内飼いの方がいい、と言われています。

 

小型犬はもちろん、大型犬であっても、外飼いよりも室内飼いの方が長生きできる可能性が高いそうです。

 

また、外飼いをしているとしつけが行き届きにくくなり、ご近所トラブルにもなりやすい、と言われていいます。

 

室内飼いの方が良い、にしても、どうしても外飼いでなければ飼えないというケースもあります。

 

その場合には、犬が落ち着けるようなスペースを用意する必要があります。

 

その方が犬がストレスを溜めなくて良いです。

 

 

庭に犬小屋があるだけといった飼い方だと、天候によっては雨や雪を避けられなかったり、熱中症になってしまったりするようです。

 

天候や体調に合わせて、犬自身が居場所を選べるようにしてあげたる為にも、室内でも居場所を作られた方が良いです。

 

雷や嵐が怖くて、犬が脱走してしまうというケースもよくあるそうです。

 

但し柴犬など毛が抜けやすい犬種の犬を室内で買うには、毛をすいてやる事と家の掃除はとても手間がかかりますが、重要な事です。

 

この事から、柴犬を外に繋いで犬小屋で飼っている風景は良く見かけます。

 

それでも、家でも飼ってあげれるようにしてやって下さい。

 

小型から中型にかわるぐらい大きくなったら、油断するとすぐ家のものを加えて持っていきますので。

家で飼うと可愛い出来事、癒される出来事も多いので、その点は良いですから。

 

 

初めての犬を飼う不安を取り除くもっと素敵なブログ。